« 春の夜の夢 その2 | トップページ | 宇治 »

2008年4月26日 (土)

八重桜

倶梨伽羅の八重桜祭りもそろそろはじまると思いますが、ソメイヨシノが終わった後の八重桜はまたいいものです。八重桜といえば、

「いにしへの奈良の都の八重ざくら けふ九重ににほひぬるかな」伊勢大輔

奈良の都から天皇に八重桜が届く。それを受け取る役は実はかの紫式部だったのですが、新参の伊勢大輔にその大役を譲りました。なぜ譲ったのか、試そうとしたのか、花を持たせたのか、いい歌がうかばなかったのか(それはないか)、はわかりませんが、突然、指名された大輔は天皇の御前で見事にこの歌で大役をこなし。喝采を受けました。

紫式部もこの歌にはまいったかもしれませんね。

先日いった倶梨伽羅の八重桜ですが、きれいに咲いているのもありました。ゴールデンウィークはすごい人出になるでしょうね。

Yae2

|

« 春の夜の夢 その2 | トップページ | 宇治 »

コメント

行ってきましたよぉ~car
倶利伽羅八重桜祭り
お天気もよくたくさんの人手でした。

八重桜は満開真っ只中でしたよぉ~cherryblossomcherryblossomcherryblossom

投稿: ジェニー | 2008年4月30日 (水) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222059/40996648

この記事へのトラックバック一覧です: 八重桜:

« 春の夜の夢 その2 | トップページ | 宇治 »