« 比叡山 | トップページ | アニメ 「源氏物語千年紀 Genji」 »

2009年1月23日 (金)

渉成園

サイドバーの「おすすめの和歌」に背景画像をつけました。
写真は京都の渉成園で撮ったものです。
もとの写真はギャラリーに置いてありますのでご覧ください。
http://wakaotazunete.cocolog-nifty.com/photos/genji/

渉成園は光源氏のモデルとも言われている源融(みなもとのとおる)が作った庭園です。
当時は大変な豪勢なものだったようで奥州塩釜の景色を作るために毎日何百人もの人夫に海水を運ばせたとかいうすごい逸話が残っています。源氏物語の六条院のモデルとなったとも言われています。

今は東本願寺が管理しており、なかなか風情のある庭園です。

その荒廃ぶりを歌ったのが、百人一首にでてくるこの歌です。

「八重葎(やえむぐら)しげれる宿のさびしさに 人こそ見えね秋は来にけり」 恵慶法師(えぎょうほうし)

八重葎とは雑草ですが、さびれてからもなかなかに風情のある庭だったらしく多くの歌人が集まっていたようです。

京都の中でも大好きなところです。あまり観光地化されていなくて静かに風情を楽しめます。

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

|

« 比叡山 | トップページ | アニメ 「源氏物語千年紀 Genji」 »

コメント

素晴らしい写真を見せていただきました。

投稿: 豪腕プチリンコ | 2009年1月23日 (金) 21時28分

プチリンコさん、ありがとうございます。
渉成園はおすすめスポットです。

投稿: kazu | 2009年1月24日 (土) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222059/43828989

この記事へのトラックバック一覧です: 渉成園:

« 比叡山 | トップページ | アニメ 「源氏物語千年紀 Genji」 »