« 近代能楽集「班女」三島由紀夫 | トップページ | ZEN ART “デジタル掛け軸” »

2009年9月17日 (木)

喜撰法師:隠されたメッセージ

百人一首から喜撰法師の歌です。

「わが庵は都のたつみ鹿ぞ住む 世をうぢ山とひとはいふなり」 喜撰法師
“わが庵は都の東南の宇治山、鹿も住んでいるところです。私のことを人は世間を憂いて山にこもっているといっているようですが、山の暮らしも結構いいものです。”

この喜撰法師はよく詳細が分からない人物ですが、なんとなく山の暮らしを楽しんでいるようなところがあるので、こんなふうに訳してみました。

この歌を定家が選んだわけには隠された理由があって、
隠岐に流された後鳥羽院から見て定家の住む都はたつみの方角にあり、幕府の目があって連絡が取れない定家の院へのメーッセージが隠されている。(織田正吉氏)
という説がありますが、こうして百人一首の背景を読んでみると後鳥羽院の追悼の意図があるのは真実のように思えてきます。

百人一首にこめられた暗号の説はいろいろとありますが、
林直道氏の、百人一首をキーワードで10×10のマス目に並べると、後鳥羽院の別荘があった水無瀬の地図が浮かび上がるという説も私には本当のように思えます。

|

« 近代能楽集「班女」三島由紀夫 | トップページ | ZEN ART “デジタル掛け軸” »

コメント

和歌や百人一首には、あまり興味がありませんが、百人一首にこめられた暗号というのは、ちょっとそそられますねえ。それと、全然違う話ですが、簡単なPC自作ゲームを作ることは素人でも簡単にできたりします?例えば、キャラクターがドラえもんだったりするような。そこまで行くと、一朝一夕にはいかないか。

ポチっ。

投稿: syoichi | 2009年9月18日 (金) 17時11分

syoichiさん、いつもありがとうございます。
百人一首は奥が深いですよ。このさい覚えてみてはいかがですか。

自作ゲームですか。
ある程度のプログラミングの知識は必要ですね。
VisualBasicなんかはとっつきやすいですが。

投稿: kazu | 2009年9月18日 (金) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222059/46234462

この記事へのトラックバック一覧です: 喜撰法師:隠されたメッセージ:

« 近代能楽集「班女」三島由紀夫 | トップページ | ZEN ART “デジタル掛け軸” »