« ウインドウズ7 | トップページ | 源氏物語と比叡山 »

2009年11月10日 (火)

比叡山

先週末に比叡山へ行ってきました。
天気も良く紅葉もきれいでした。
根本中堂のほうへは何度か行ったのですが、横川(よかわ)のほうへは初めて行ってきました。

源氏物語で宇治川に身を投げた浮舟を助けたのが横川の僧正(よかわのそうず)です。
比叡山に一日いましたが、歴史と仏教の中に浸ったいい一日でした。

紹介する和歌は伝教大師最澄と慈円大僧正の歌です。

「阿耨多羅三藐三菩提(あのくたらさんみゃくさんぼだい)の仏たち わが立つ杣(そま)に冥加(みやうが)あらせたまへ」 伝教大師

「おほけなくうき世の民におほふかな わが立つ杣(そま)に墨染の袖」 前大僧正慈円

比叡山でこの歌を思い浮かべると感慨深いものがありました。

内容については前にも紹介しているのでリンク先をご覧ください。 最澄慈円
写真は根本中堂・横川中堂・伝教大師霊廟です。フォトギャラリーにも追加しておきました。

1 2 3  

|

« ウインドウズ7 | トップページ | 源氏物語と比叡山 »

コメント

伝教大師のこの歌・・・
いいですねえ。意味というよりも、極めて破格なこの歌のリズムが妙に心地よいんですよね・・・

投稿: 三友亭主人gatayan | 2009年11月12日 (木) 11時19分

gatayanさん、
私もこのリズムがいいと思います。

今回は伝教大師霊廟も行ってきましたので、写真を追加しておきました。

庭もきれいで心を打たれる場所でした。

投稿: kazu | 2009年11月12日 (木) 13時19分

 田村先生
 比叡山の素敵な紅葉拝見させて頂き有り難うございます。又京都に行ってみたいです。

投稿: しょうちゃん | 2009年11月19日 (木) 15時03分

しょうちゃん、コメントありがとうございます。
先生といわれると照れますが、うちの教室の生徒ですからね。
しょうちゃんのほうも俳句のブログの更新がんばってくださいね。

投稿: kazu | 2009年11月20日 (金) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222059/46725533

この記事へのトラックバック一覧です: 比叡山:

« ウインドウズ7 | トップページ | 源氏物語と比叡山 »