« 良暹法師:いづこも同じ秋の夕暮 | トップページ | 大雪 »

2009年12月17日 (木)

初雪

金沢もいよいよ雪となりました。朝起きたら一面真っ白で驚きました。

千年前の時代は暖房なんかどうしていたんでしょう。
すきま風もビュービューはいってくるだろうし・・・
寒くても風流は忘れないのです。

「心あてに折らばや折らむ初霜の 置きまどはせる白菊の花」凡河内躬恒(おおしこうちのみつね)
“初霜で一面真っ白になり、白菊と区別がつかなくなってしまった。当てずっぽうで折ってみようか”

初雪ならぬ初霜の歌ですが、こんな風流な気持ちにはなかなかなりません。おーさぶ!snow

|

« 良暹法師:いづこも同じ秋の夕暮 | トップページ | 大雪 »

コメント

初雪ですか・・・
大和も雪が降りましたよ。と言っても平地ではまだですが、今朝出勤の途中盆地の南側の山の頂が白くなっていました。

八釣山 木立も見えず 降りまがふ 雪にうぐつく 朝楽しも

と人麻呂に歌われた八釣山も白くなっていました。              

投稿: 三友亭主人gatayan | 2009年12月17日 (木) 16時11分

gatayanさん、
人麻呂も雪を楽しんでいたんですね。
でも盆地の冬は寒いでしょうね。

投稿: kazu | 2009年12月17日 (木) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222059/47043114

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪:

« 良暹法師:いづこも同じ秋の夕暮 | トップページ | 大雪 »