« 朱鷺 | トップページ | 越前海岸 »

2010年1月17日 (日)

大雪

毎年、「大雪」というタイトルで記事を書いているような気がしますが、今回の大雪はここ数年ではちょっとなかったような量でした。といっても30cm程度なのですが、連日の雪かきでいささかくたびれました。

「雪のみや降りぬとは思ふ山里に われも多くの年ぞ積もれる」 紀貫之(新古今)
“雪だけが降ったと思っていたが この山里で自分も多くの年を積んできたのだなあ”

こんな歌に妙に共感してしまうのは私も年を積んできたからなのでしょうね。

|

« 朱鷺 | トップページ | 越前海岸 »

コメント

kazuさん、こんばんは。

大雪大丈夫ですか? こちらも例年になく寒いです。
本年もよろしくお願いいたします。 kazuさんの記事を楽しみにしています。 もう一個コメントしています。

投稿: ☆サファイア | 2010年1月21日 (木) 19時51分

初めまして~
ランキングから来ました☆
実は前々からロムってましが、書き込みさせて頂きました。

今日選ばれた和歌も、秀逸ですね。
雪と老いることに関係する和歌って多い気がします。
この記事とは関係ありませんが、
年を取ること=雪=白髪で表現される作品も好きです。
古典の世界に出てくるいい回しとか、表現とかがたまりません。
古語って、美しい言葉が多いと思うのは私だけではないかと思います。

少し長くなりましたが、また遊びに来させて頂きます!

投稿: 田中  | 2010年1月21日 (木) 21時49分

☆サファイヤさん、
いつもありがとうございます。
雪もたまにはいいんですけどね。
もうひとつの淡雪の歌にしても、雪を風流に感じていますね。そんな余裕を持てるくらいに降ってほしいです^^;

投稿: kazu | 2010年1月23日 (土) 11時11分

田中さん、コメントありがとうございます。
いつも読んでくださってありがとうございます。

ブログ拝見しました。すてきなポエムのブログですね。
これからそちらのほうへもおじゃまさせていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: kazu | 2010年1月23日 (土) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222059/47319728

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪:

« 朱鷺 | トップページ | 越前海岸 »