« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

夏と秋

8月も今日で終わり、例年ならそろそろ秋の気配もしてくる頃ですが、今年はどこもまだ猛暑、もうバテバテです。

「夏と秋と行きかふ空のかよひぢは かたへすずしき風やふくらむ」 みつね(古今集)
“夏と秋が空の路を行き交っている。片方からは涼しい風が吹いてくるだろうか?”

古今集の凡河内躬恒(おおしこうちのみつね)の歌で、”みな月のつごもりの日よめる”と書いてあるので6月の終わりに詠んだ歌。
でも今年は8月の終わりになってもすずしき風は吹きません・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

夢かうつつか

今年の夏は猛暑でさすがにバテ気味です。
少し余裕があったので映画を観てきました。「インセプション」
レオナルド・ディカプリオと渡辺謙が主役、人の夢の中へ入り込んでスパイ活動をするという設定。
これは夢なのか現実なのか、さいごまで息をつかせないすごい映画でした。

「君や来し我や行きけむおもほえず 夢かうつつか寝てか覚めてか」 古今集

“君が来たのか、私が行ったのか、昨夜のことは夢なのか現実なのか?”
伊勢物語の中で斎宮が業平に送った歌。

まさに、夢かうつつか?「インセプション」楽しめました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »