« 秋の風 | トップページ | 秋風 »

2010年9月 7日 (火)

風そよぐ

まだ猛暑は続いておりますが、朝夕なんかは若干涼しい風が吹いているような気がするような・・・でも虫の声なんかは聞こえてくるし、気持ちだけでも秋の気配ということに、

「風そよぐならの小川の夕暮は みそぎぞ夏のしるしなりける」 従二位家隆
“ならの小川の風はすっかり秋めいてきたけど、みそぎをしているのを見ているとまだ夏なんだなあ”

ならの小川というのは上賀茂神社の中を流れる小川で、そこで神社の神職が禊ぎの儀式をしているのを見て詠んだ歌です。
いかにも涼しげで好きな歌です。上賀茂神社も何回か行ったことはありますがいいですね。
でも今行くと暑そうですが、

今日の金沢は33度、京都は34度だったようです。

|

« 秋の風 | トップページ | 秋風 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222059/49381438

この記事へのトラックバック一覧です: 風そよぐ:

« 秋の風 | トップページ | 秋風 »