« まだまだ大雪 | トップページ | 雪の花 その二 »

2011年1月19日 (水)

自作朗読 与謝野晶子

おもしろそうなCDがあったので買ってみました。
自作の文学を朗読した音源を集めたものです。

与謝野晶子の「源氏物語」や自作の短歌を朗読。
北原白秋や室生犀星の自作の詩の朗読等が入っています。

聞いてみるとやはり感慨深いものがあります。
朗読の技術は今の俳優さんやアナウンサーの方の方が上でしょうが、自作となると技術だけではなく、なにか感動するものがあります。

与謝野晶子の源氏物語は音楽付きで語られます。自作の短歌は面白い抑揚がついて驚きました。できるならもう少し若いころの与謝野晶子の声を聴いてみたかったと思いましたが・・・

しかしよく聞いてみると源氏物語は原文です。ということは自作朗読ではないということになりますね。訳文の方も聞いてみたいと思いました。

下にアマゾンのリンクを貼っておきました。各文人の声がさわりだけ聞くことができます。

坪内逍遥が朗読するハムレットもなかなかおもしろいです。

|

« まだまだ大雪 | トップページ | 雪の花 その二 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222059/50628057

この記事へのトラックバック一覧です: 自作朗読 与謝野晶子:

« まだまだ大雪 | トップページ | 雪の花 その二 »