« うつくしき川 | トップページ | 百人一首:右近 »

2011年7月30日 (土)

The Summer Knows

ジャズ、それもピアノ・トリオをよく聴きます。クラシックも好きでよく聞くのですが、だんだん年とともに、しっとりとした静かなジャズを多く聞くようになりました。

最近買ったCDはルイス・ヴァン・ダイク・トリオの「おもいでの夏」。ミシェル・ルグランの映画音楽などをピアノトリオで演奏しています。

The Summer Knows を聴きながら、和歌を読むというのはどうでしょうか。

「逢い見ての後の心にくらぶれば 昔はものを思はざりけり」
権中納言敦忠(ごんちゅうなごんあつただ)、百人一首より

“あなたと逢った後のこの恋しい思いにくらべれば、逢う前の思いなんて何にも思ってないようなものですよ”
なんかキザな訳になってしまいましたが、この敦忠さんは在原業平の血を引くプレイボーイなのでこんな感じにしてみました。

|

« うつくしき川 | トップページ | 百人一首:右近 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222059/52345403

この記事へのトラックバック一覧です: The Summer Knows:

« うつくしき川 | トップページ | 百人一首:右近 »