« 百人一首:右近 | トップページ | 花はす »

2011年8月 8日 (月)

立秋

今日は立秋、暦の上では今日から秋ということなのですが、この暑さは残暑と言っていいのか考えてしまいます。温暖化で日本の気候も最近は亜熱帯に近くなっているそうですが、千年前のこの時代どういう気候だったのでしょうか。

「秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」  藤原敏行

まだ夏真っ盛りという感じですが、古今集には立秋に詠んだとはっきり書いてありますので・・・、
しかしこの和歌は名歌ですね。この表現すばらしいとおもいます。
“秋が来たとははっきりとは感じることはできないが、吹く風の音にはどこか秋の気配が感じられはっとさせられる時があるものだ”

気持ちだけでも今日から秋と感じたいですね。

|

« 百人一首:右近 | トップページ | 花はす »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222059/52424516

この記事へのトラックバック一覧です: 立秋:

« 百人一首:右近 | トップページ | 花はす »