« 平清盛 | トップページ | 梅の花 その弐 »

2012年4月 2日 (月)

梅の花

今日の金沢は春らしいいい天気。
桜はまだまだのようですが、梅は満開です。

古今集から梅の和歌です。

「君ならで誰にか見せむ梅の花 色をも香をも知る人ぞ知る」 紀友則、古今集
(きみならでたれにかみせんうめのはな いろをもかをもしるひとぞしる) きのとものり

“君のほかに誰に見せようかこの花を、君以外にこの色と香りをわかる人はいないだろうね”

ちょっとキザですが、こんな風に梅の花を渡してみたいものです。でも私ではちょっと無理があるのでやめておきます。

『知る人ぞ知る』という言葉はこの歌から来ています。わかる人だけが分かるという意味。

写真は知る人ぞ知る、金沢市役所前の花時計の横に咲く梅。
某テレビ局も取材に来ていました。今日のニュースにのせるのかな。

1


2


|

« 平清盛 | トップページ | 梅の花 その弐 »

コメント

こんにちは

私のブログでこの記事を参考にさせてもらいました
梅の歌 ほかにもあったら 紹介してください

投稿: prisoner6 | 2012年4月10日 (火) 17時26分

KAZUさん

どうぞ写真使ってください

投稿: prisoner6 | 2012年4月10日 (火) 18時05分

prisoner6さん、ありがとうございます。
次の記事に写真を使わせていただきます。

投稿: kazu | 2012年4月10日 (火) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222059/54373564

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の花:

» 知る人ぞ知る [火曜日写真]
昨日今日は少し暖かい [続きを読む]

受信: 2012年4月10日 (火) 17時30分

« 平清盛 | トップページ | 梅の花 その弐 »