« 桜-西行 その弐 | トップページ | うだつの上がる街 美濃 »

2012年4月28日 (土)

西行 その参

今日の金沢は快晴です。

こんな日にのどかな空を眺めていると、ふと世をすてて出家してみようかなと思ってしまいますが、西行法師ではないのでそうもいきません。

「空になる心は春の霞にて 世にあらじとも思い立つかな」 西行、山歌集
(そらになるこころははるのかすみにて よにあらじともおもいたつかな)

空は、そらであり、くうでもあるとおもいます。春の霞のようにふっと消えてしまいたかったのでしょうか。

近くの景色を撮ってみましたが、白山も遠くにかすんで見えます。


Sora


|

« 桜-西行 その弐 | トップページ | うだつの上がる街 美濃 »

コメント

kazさん
今日西行の名前の付いた公園に行きました
西行と聞けば桜を思い出します
海の霧で桜が霞んで綺麗でした

投稿: prisoner6 | 2012年5月 1日 (火) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222059/54579769

この記事へのトラックバック一覧です: 西行 その参:

« 桜-西行 その弐 | トップページ | うだつの上がる街 美濃 »