« 西行 その参 | トップページ | 梁塵秘抄 »

2012年5月 2日 (水)

うだつの上がる街 美濃

大学の後輩を訪ねて、岐阜県美濃市へ行ってきました。
古い街並みが残るいい街です。
屋根の上に上がっているのが「うだつ」。
写真の酒蔵「小坂酒造場」は国指定重要文化財。ここに後輩の小坂君が住んでいます。実際に文化財に住んでいるのだからすごい!

P1010401

P1010407

ということで、もちろんできたてのお酒を、これがまたおいしい。
立派な庭で、もういいというまで試飲させてもらって、山ほど買って帰りました。
もちろんその日は近くの温泉に泊まりました。

P1010429

P1010427_2

P1010431

このタンクの中にはいったいどれだけのお酒が、と考えると・・・

P1010423

P1010424

美濃市はお酒だけではありません、和紙も有名です。
これは和紙のあかりアート

P1010435

おとなりの郡上八幡もいい街でした。

P1010380

しかし、こんなに飲んでばかりいては一生うだつはあがりません。
でもおいしいものはしょうがない。銘柄は「百春(ひゃくしゅん)」絶対おすすめです。


|

« 西行 その参 | トップページ | 梁塵秘抄 »

コメント

ん~百春っすか。
「越の寒梅」が有名だけどまだ飲んだことないっす。「越の寒梅」ラベルのついた醬油の入った一升瓶があるけど…苦笑 「久保田」は飲んだけど。

投稿: roku | 2012年5月 3日 (木) 21時41分

rokuさん、新潟の酒もおいしいですけど、美濃の酒もいいですよ!

投稿: kazu | 2012年5月 4日 (金) 07時48分

あ!うだつ か。
こちら信州上田の北国街道にも「うだつ」の海野宿があります。
養蚕が盛んだった。道路の真ん中に水路がある。

裕福な家しか「うだち」を造ることができなかった。
転じて「うだつが上がらねえや」

東卸市観光協会
http://www.tomikan.jp/unno/

拙ブログ 八重桜の下で…
http://blog.goo.ne.jp/zousanroku

投稿: roku | 2012年5月 5日 (土) 15時33分

rokuさんのブログの八重桜いいですねー

投稿: | 2012年5月 6日 (日) 11時51分

東御市(とおみし)=東部町と北御牧村と合併

〇雷電為衛門生誕地

〇真田氏発祥の地 滋野 (真田幸村 昌幸 信之…(

〇胡桃の産地 近年、葡萄の巨峰の産地

投稿: roku | 2012年5月 7日 (月) 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222059/54614461

この記事へのトラックバック一覧です: うだつの上がる街 美濃:

« 西行 その参 | トップページ | 梁塵秘抄 »