« 2013年7月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月29日 (火)

安曇野

うちのカミサンは絵本がすきで、どうしても行きたいというので信州、安曇野のいわさきちひろ美術館を訪ねました。
今回は和歌にはあまり縁はないかなと思ったのですが、ちひろさんは万葉集の絵も描いているんですね。思わず買ってしまいました。「万葉のうた」
さすがに子供の表情なんかはすばらしいですね。

万葉集の防人の歌からです。

「韓衣裾に取りつき泣く子らを 置きてそ来ぬや母なしにして」

(からころも すそにとりつき なくこらを おきてそきぬや ははなしにして)

防人に徴兵され旅立たねばならなくなった父親の着物に取りついて泣いている子。
それを見つめる父親。
妻には先立たれ母もいないのにこの子は大丈夫だろうか。
いわさきちひろさんのモノクロのイラストが何とも悲しいです。

Chihiro
Chihiro2


安曇野といえばワサビ。辛党の私にはたまりません。晩酌のお供にワサビ漬け、ワサビ入り柿の種、ワサビ海苔、いろいろ買いました。bottle
Wasabi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年11月 »